しばけんブログ

自分と自分の大切な人たちの人生を豊かにしたい。

マクドナルド全店の電子マネー対応が待ち遠しい

もっと便利になるらしい!

日本マクドナルドがクレジットカード&電子マネー対応を進めるという発表をしており、約束の2017年下半期が近づいてきてます!

私は普段から小銭を使わない生活を目指しているので、いままで電子マネーが使えないことで遠ざけていたマックが進化するという情報をきいてウキウキです。

news.cardmics.com

個人的にカフェに求める条件

電子マネーで決算できること

私の財布ではSuica楽天カードが主力です。近頃は電子マネー対応の店が増えてきたため、会計もスマートだし、後で記録として残るので管理がしやすいメリットがあります。電子マネー>クレジットカード>お札 の優先順位で使うため、店員にカードを渡す必要もなく、かざすだけでOKなSuicaが大活躍しています。IDやQuickpayなど、他にも選択肢はありますが、過去にauユーザーだったことからIDは縁遠かったし、Visaしか持っていないためQuickpayも使えませんでした。私のSuicaビッグカメラSuicaカードという自動チャージ機能があるため、財布からことはめったにありません。

②フリーWifiが使えること

私は新卒で給料も少ないため、極力生活費を下げています。そのためモバイルルーター格安Simを差してパソコン利用するスタイルをとっています。毎月1500円ほどでネット環境がキープできるって魅力的ではないですか?とはいっても低速度&通信量6GBの縛りがあるので、フリーWifiは強い味方なのです!時間が空いたときはここぞとばかりにフリーWifiを使い倒してます。ただ、最寄りのマクドナルドがフリーWifi対応店ではないことが残念。小規模ですが、駅前店なので今後に期待です。

③長時間利用できること

ブログを書くときはよくコーヒーショップを利用します。家で休日を過ごすと時間を無駄にした感がすごいので。ほどよく騒がしい空気が好きで、ブログ関係のことをしたり、本を読んだりして過ごしのは最高ですね、3時間くらいはアッという間です。でも席が少ない店舗だと、ほかの客の迷惑になってしまうため、キャパシティの大きな環境が理想ですね。

 

僕のわがままに答えてくれる店は少ない

これらの条件が満たされる環境って多くないですよね。スターバックスコーヒーもWifi環境が整備されていることで有名ですが、電子マネーが使えない(クレジットカードはOK)ので私としてはマクドナルドに軍配が挙がります。友人と過ごすのにはスタバのほうが恰好がつきますが、1人で過ごすのならマクドナルドは素晴らしい環境といえるのではないでしょうか?