しばけんブログ

自分と自分の大切な人たちの人生を豊かにしたい。

コスパが悪い方を購入する、僕の節約術を紹介します。

こんにちは、コスパ大好き男、しばけん(@tomato6743) です。

 

今日は僕が最近している少し変わった節約術を紹介します!それはコスパが悪い方を選ぶというもの。ん?コスパはいい方が決まってんだろっ!

そう僕も思ってました。

 

例えば絵でも描きたいなと思いノートを買いに行くとしましょう。すると店には1冊100円のもの、5冊セット400円のものがありました。ここで僕はセットを選ぶ人間でした。脳内で1冊あたりの値段が安いと計算しているからです。

 

その結果、どうなるか。1冊のノートを使う間、残り4冊のノートは家で眠ることになります。僕は満足げに絵を描くことが出来るように。でも絵を描く以外にも誘惑はいっぱいあって本も読みたければ、YouTubeだって見たい。絵にだんだんと飽きてきて使用中のノートを放置するようになります。

 

数か月後、また僕に絵を描きたい欲が沸いてきました。そういや使いかけのノートがああったなとノートを見てみるとすでにメモ帳代わりに、、、。しかたない、買いにいくか、となるわけです。それでお得な5冊セットのノートを買ってきて引き出しに奥に眠る以前買った4冊に気づく。あー前買ったのあったわ。僕はたいして反省もしないので20年以上このループから抜け出せずにいました。

 

この前引っ越した家からは、お徳用の残り品がたくさん発掘されています。例えば電球とか、大量の割りばし、ポケットティッシュ、調味料の数々、去年の鍋ポーション(汚い)。

 

これは食べ物でも同じこと。単品アイスより、箱アイスの方がコスパが良いぞ!1週間かけて食べよう、そう思っていても結局2日で食べてしまうなんてことが多々あります。

 

最近会計入門の本を読んだのですが、会計の世界において在庫は悪なのだそう。一部内容を紹介すると、

「在庫」は少なければ少ないほどよい→在庫コストがかかるから。

家庭における在庫の考え方

・「いつか使うかも」系のモノはだいたい無駄になる

・使わないものはさっさと捨てる、「捨て魔」に徹する

・単価が高いものを買ったほうが得することもある

・「必要なものを必要な時に必要な分だけ」がいちばんお得

山田先生、僕間違ってましたーーー!

 

まあでもお得の方買っちゃう気もする。

寮暮らしの現実を伝えよう。

アパートのイラスト(建物)

こんにちは!しばけん(@tomato6743) です。本日は10/1ですね。内定式のシーズン(?)ということで、学生だった自分を思い出します。昨年まではアパートで悠々自適に過ごしていましたが、入社してからは社員寮暮らし中。4月からなので半年も住んでいませんが、こんな寮もあるぞってのを知ってもらえればと思います!

 

洗面台・風呂・トイレ・洗濯機が共同。

メリットは管理人が掃除をしてくれること、デメリットはプライバシーが無くなるということです。私は比較的ずぶとい性格をしているので、共同風呂だけど浴槽が大きくてきもちがいいぜ!と思えるので実は気に入っています。トイレ掃除をしなくていいのは最高ですね。一人暮らしを経験した方は分かるかと思いますが、便器が汚れるスピードは尋常ではない(笑)。母が掃除してくれていたと気づけた瞬間でもあります。困るのは洗面台で、私はコンタクト、歯磨き、ヘアセットをするので3往復していてすごくストレスです。

 

管理人が勝手に部屋に侵入してくる。

未だに理解できません。さすがに用がないときには来ないみたいですが、社員が出勤しているときにマスターキーで部屋に入り、エアコンや家具の整備をしているみたいです。鍵を閉めたはずの部屋が開いていたときは戦慄しました。文句を言ってもいいのですが、改善される様子もないし、新入りが出しゃばるのも危険だということで今は大人しくしています。

 

クソダサ家具固定。

これも地味にストレスです。机、イス、タンス、クローゼット、ベッド、カーテンすべて固定。いまも狭い机、カチカチの椅子で記事を書いているので自分好みのインテリアに囲まれて暮らすのが幸せか今感じています。

 

ベランダ窓が日中開かなくなる。

言葉通りの意味です。夏場は窓に陽があたって膨張、びくともしなくなりますw。

 

先輩社員からはガン無視。

これは意外でした。挨拶をしても無視です。ちなみに鍛えた体をアピりたい上裸マンも多いです。

 

人を連れ込めない。

これは本当に困ります。私もいい大人なので、部屋に女性を招待して過ごしたいものです。相手はいないのですが。まあ、同僚の部屋から声が聞こえてきてもそれはそれでヘイトが溜まるので問題ですが。

 

いいところもある。

これは好立地と低家賃、これに尽きます。これ以外ない。

駅から5分で家賃+光熱費で1万円ほどなので破格です。

奨学金を400万ほど抱えているので寮からは逃げられない。

 

最後に新生活にぴったりな曲を紹介

Perfume/ワンルーム・ディスコ

生活に不満はあるけど、ちょっと頑張ってみようかなって思える曲です。

のっちかわいい。

恋人にフラれたとき見るべき動画を紹介【失恋】

f:id:takumanbox:20171001211339j:plain

先週の3連休、関東は台風が激突していましたね。悪天候の中お仕事をされていた方はお疲れ様です。

 

そのころ、私は彼女にLineで一方的に別れを告げられメンタル崩壊ぎみだったので傷を癒すためにYouTubeで「失恋」を検索しまくってました。いまは少し落ち着いたので今後失恋した人のためにまとめておこうと思います。

 

1. 槇原敬之 - もう恋なんてしない

 不朽の名作ですね。私がマッキーファンということもあって、失恋のたびに聞いている気がします。”いつもより眺めがいい左に少し戸惑ってるよ”という歌詞がもう共感しすぎて辛い。ちなみにBack Numberを聴いているうちは立ち直れないのでダメです。曲は最高ですが。

 

2.なっちゃんの失恋話。。。

”失恋”で検索すると2番目くらいに出てきて見てしまった。なっちゃんが自身の失恋話を話してくれます。誰でも失恋はするんだぞ、ってことを優しい声で教えてくれます。私は友達にもなかなか言い出せなかったので、この動画をみれてよかったです。

 

3.【1分間トーク!!】 失恋した時の効果的な立ち直り方

 恭ちゃんが1分間で失恋について語る!かと思いきや普通にオーバー笑。タクシーの運ちゃんから教わった話が深いです。失恋から立ち直るには、一緒にいた時間の3倍かかる。だから一人で背負い過ぎてはいけないんだ。人に共有して貰う必要があるんだよ。ということらしい。私はいまはまだ話せる相手がいないので、落ち着いたら話そうと思います。

 

4.失恋から立ち直るお話。

 ぷろたんが失恋したときの動画。失恋からどう立ち直ったかを教えてくれます。私は男ですが、この方の優しい声にほんと癒されました。この動画から知ったのですが、実はこの人はゴリマッチョ!ボディービルをしてるらしいです。

 

5.GACKT 失恋したときの立ち直り方について語る

 神です。この動画で唯一涙がでました。そもそもGACKTのことはそんなに知らないんですが、カッコよさが売りのイメージだったので失恋話をしているのは意外でした。私が何かいうよりも1度聞いてみてください。 

 

いかがでしたでしょうか。私はフラれて1週間ですが、動画をみて少し前を向けたような気がします。この記事は自身の備忘録のためにも書いたのですが、今後、この記事が必要にならないことを願うばかりです。

背が低いことを無理やり肯定してみる

受け入れがたい現実

僕は低身長なのがコンプレックスなんですよ。162cmです、ええ。

両親とも小さいからなのか。

中学時代に駅伝部で体に鞭打ってたからか。

それとも、毎日夜な夜なパソコンに向かってたからかな。

高校生になって背が伸びると噂のマシュマロを食べたり、亜鉛を飲んだりと足掻いたけどすべて効きませんでした。いまは科学の進歩を切に願うばかりです。

 

やっぱり背が高いほうが女性にモテるし、スポーツも有利なのは確かです。

シークレットブーツなんて便利なものもありますが、靴を脱いだときにバレるのが痛いですし、そもそもプライド的に履きたくない。

だから、自分を受け入れるために無理やり低身長のメリットを探すことにしました。

この際デメリットは考えません。考えたら終わりです。

 

低身長は人と打ち解けやすい

高身長の彼らにはビジュアルと引き換えに、威圧感が備わっているといっていいでしょう。向かい合っただけで、怖いな、接しづらいなといった印象を与えているのです。上から目線なんて言葉があるように、人は見降ろされるとあまりいい気分はしません。その点、低身長の僕は見降ろされるオンリーで相手の抵抗はゼロです。話しかけやすい印象を与えているようです。見下されてるとも言えますが、前向きに捉えましょう。町でそれほど仲良くもない友人が声をかけてくれるのは低身長のおかげなのです、ありがとう低身長。

 

あれ、もう思いつかない

頑張ってひとつひねり出したど、もう出ないですねメリット。

思いついたら追記しようと思います。

デメリットを書こうと思ったらキリがないんですけどね。

 

これからどう生きていくか

いままでも低身長で生きてきたし、これからも低身長で生きていくのでしょう。

コンプレックスとしては消えることはないのでしょうが、克服するためにいくつか方法はあると思います。

・体を鍛える

・仕事や環境を通じて偉くなる

・低身長を受け入れてくれる女性を見つける

こんなもんですかね。

筋肉がついた自分ならば、上から見下ろされても気圧されることは無くなるのではないでしょうか。また、仕事で偉くなれば自分を認めてくれる人も増え、背の上下関係なんて気にしなくなるかもしれないですね。そして、女性が低身長であることを受け入れてくれて、それ以外の部分を評価してくれることも効果的だと思います。

「身長を伸ばす 手術」なんてググったこともありますが、脚をぶった切ってギプスをつける方法がでるくらい、化学の力はまだ及ばないみたいです。いつか自分の子供を育てる機会がきたら、全力で背が伸びる方法を試そうと思います。僕の子供の時点で、遺伝には頼れませんしね。かわいそうだけど。

 

やっぱ低身長はつらいなー。

 

お医者さんが教える わが子の背を伸ばす本

お医者さんが教える わが子の背を伸ばす本

 

 

マクドナルド全店の電子マネー対応が待ち遠しい

もっと便利になるらしい!

日本マクドナルドがクレジットカード&電子マネー対応を進めるという発表をしており、約束の2017年下半期が近づいてきてます!

私は普段から小銭を使わない生活を目指しているので、いままで電子マネーが使えないことで遠ざけていたマックが進化するという情報をきいてウキウキです。

news.cardmics.com

個人的にカフェに求める条件

電子マネーで決算できること

私の財布ではSuica楽天カードが主力です。近頃は電子マネー対応の店が増えてきたため、会計もスマートだし、後で記録として残るので管理がしやすいメリットがあります。電子マネー>クレジットカード>お札 の優先順位で使うため、店員にカードを渡す必要もなく、かざすだけでOKなSuicaが大活躍しています。IDやQuickpayなど、他にも選択肢はありますが、過去にauユーザーだったことからIDは縁遠かったし、Visaしか持っていないためQuickpayも使えませんでした。私のSuicaビッグカメラSuicaカードという自動チャージ機能があるため、財布からことはめったにありません。

②フリーWifiが使えること

私は新卒で給料も少ないため、極力生活費を下げています。そのためモバイルルーター格安Simを差してパソコン利用するスタイルをとっています。毎月1500円ほどでネット環境がキープできるって魅力的ではないですか?とはいっても低速度&通信量6GBの縛りがあるので、フリーWifiは強い味方なのです!時間が空いたときはここぞとばかりにフリーWifiを使い倒してます。ただ、最寄りのマクドナルドがフリーWifi対応店ではないことが残念。小規模ですが、駅前店なので今後に期待です。

③長時間利用できること

ブログを書くときはよくコーヒーショップを利用します。家で休日を過ごすと時間を無駄にした感がすごいので。ほどよく騒がしい空気が好きで、ブログ関係のことをしたり、本を読んだりして過ごしのは最高ですね、3時間くらいはアッという間です。でも席が少ない店舗だと、ほかの客の迷惑になってしまうため、キャパシティの大きな環境が理想ですね。

 

僕のわがままに答えてくれる店は少ない

これらの条件が満たされる環境って多くないですよね。スターバックスコーヒーもWifi環境が整備されていることで有名ですが、電子マネーが使えない(クレジットカードはOK)ので私としてはマクドナルドに軍配が挙がります。友人と過ごすのにはスタバのほうが恰好がつきますが、1人で過ごすのならマクドナルドは素晴らしい環境といえるのではないでしょうか?

落ちてる1円をあなたは拾いますか?

4、5月の間に私は1円玉を何度か拾いました。いや、ネコババする訳じゃないですよ!コンビニの募金箱に入れます、できるだけ。


別にもったいないから拾うとかじゃなくて、お金に対しての礼儀というかスルーすると不幸になる気がするんです。


子供の頃に“1円を笑う者は1円に泣く”だなんて母に言われて育ったため、社会人になった今でもお金に対する価値観が染み付いているのでしょうね笑


僕はお金に対する態度は、その人の印象に直結すると思っています。レジでお金を払うとき1つ挙げても、お札の向きを揃えて並べる人がいれば、トレイにお金を投げる人もいるでしょ?だから、お金に誠実な人は正確も誠実であると思われます。


ただやり過ぎるとケチな人だと思われて評価が下がるので、普段の振る舞いが最重要ポイントですね!笑


誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話

弟の仕事を応援する

知的障害の弟だって仕事をしています!

現在、弟はアパレル会社に障碍者雇用で勤務しています。仕事場の物流センターでは毎日たくさんのトラックがダンボールを運んできて、それを荷下ろし、仕分けをして一日が終わります。力しごとが主のため、160cmと小柄で痩せ型の弟には大変な仕事のように僕は思っていました。しかしGWで久々に会った弟が”兄貴より筋肉がついたぜ”と僕にアピールしてきたところを見ると、努力しだいでどうとでもなるといったところでしょうか。そもそも体を鍛えているわけでもない僕と比べても仕方ないとは思うのですが、体格がよくなることがモチベーションに繋がってくれれば嬉しいなと思っております。職場では弟以外にも一定数の障碍者が勤務していて、福祉の方に紹介してもらった仕事ということもあり障碍者雇用に積極的な会社のようです。そんな会社がもっと増えてくれると嬉しいですね!勤務は8:30から17:00で、職場までは電車とバスを一人で乗り継いでいきます。

毎日問題だらけ

さも順調に行っているかのように表面だけを書きましたが、実は問題だらけの毎日です。週に一度は仕事を休むし、なんとか仕事をこなした日はその日にため込んだストレスを家族にまき散らしてます。障害の影響なのか弟は後ろ向きな性格で、周りと自分を比較して落ち込むというループを繰り返してしまうんです。特にここ数年は、モテない自分が疎ましいらしく、学生カップルを見ることが何よりもイライラするらしいです。”どうせ自分は彼女もできないまま死んでいくんだ”そんなことを母によく言って困らせています。べつに障害があろうが無かろうが、モテない人は持てないし、モテる人はいるんですけどね。あいつらはクズだなんだと家族に文句をまき散らすことで、気持ちを落ち着かせているみたいです。でも、家族にも限界がありますし、いまのストレスを他人に汲んでもらわないといけない性格では本当に彼女もできないまま死んでいってしまいますので、どうにか成長を促せればと両親ともども頭を悩ませています。まあ、もともと健常者に混じって仕事だできるだなんて、夢にも思っていなかったので僕らは嬉しくて仕方がないのですが、少しでも成長してほしいというのが本音です。実は現在の仕事は2つ目であり、前職はレジャー施設のホテル清掃をやっていました(この話はまた別の機会に)。その仕事は1年と少し続いたのですが、精神的に限界が来てしまい、気持ちを休める時間も必要だろうと母が判断し、3か月ほど無職の期間がありました。しかし、その期間は心の休息とはなりませんでした。毎日遅くまでゲームをして、食事もスナック菓子などで済ませる生活となり、周りへの不平不満が仕事をしていた頃と比べて多くなりました。眼から光が消えてしまったのです。そのため、両親が急いで福祉に連絡をして、次の仕事を紹介してもらいました。

今だから思うこと

なぜ仕事をやめてストレスから解放されるはずが、よりストレスに苦しむことになったのか、疑問でした。その疑問は解けないままでしたが、最近少し理解ができるようになりました。それは、大山泰弘さんの「働く幸せ」という本がきっかけです。大山さんは障碍者雇用7割のチョーク工場の経営者であり、その方がおっしゃるに以下の4つが人間の究極の幸せなのだの述べておりました。

1つは、人に愛されること。

2つは、人にほめられること。

3つは、人の役にたつこと。

そして最後に、人から必要とされること。

これを読んで、なるほどなと僕は関心しました。弟はおそらく、仕事を辞めたことで上記の幸せを失ってしまったのでしょう。仕事でストレスを抱えていることは確かだとしても、それ以上に仕事から自分の居場所を貰っていたんだと分かりました。僕はこの本を読んですぐ、もう一冊購入し、母に読んでもらおうと実家へ送りました。ちょうど母の日が近かったため、プレゼントにもなるかなと思ったのです。まだ母から感想を聴いていませんが、弟を仕事へ向かわせる技術が向上するのでは?と期待しています。この本は知的障碍者について書かれていますが、健常者についても十分に当てはまる内容になっています。僕が親兄弟を大事にしたいと思うのだって、役に立ちたいから、必要とされるのが嬉しいからに違いないんです。読者さんも興味があったら読んでみてください。

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~